崎枝亮作の青ヒゲ旅日記

石垣島生まれ、石垣島育ち、男、崎枝亮作が日本最北端稚内を目指し 32歳にして青春18きっぷにて、鈍行列車旅を強行。 崎枝が巻き起こす波乱万丈、ノープランのふれあい一人旅。  現在は  「きいやま商店」「八重山モンキー」の音楽旅日記♪

Sort by 08 2008

Category: スポンサー広告  



Category: 未分類  

日本最北端 稚内(宗谷岬)

20080823224436
20080823224434
20080823224432
20080823224430
20080823224427
8/20 am5:04 晴天

旭川のホテルで目覚めた。

今日は遂に今回の旅の目的の一つ

日本最北端 宗谷岬に行って来る。

僕は 日本最南端の市 石垣島に産まれ育った。
だから今回どうしても行きたかった。

天気が気になったが、神様が味方してくれたのか、見事な晴天♪

今回の旅は一番長くなりそうだ。
鈍行列車で6時間位かけて稚内まで行き、5時間位滞在した後 また列車に乗り、旭川に帰って来る。

なので、始発の6:04分の汽車に乗った。

眠かったが、汽車の窓から見える景色を観てると 目が覚めて来る。

広い大地、白樺の森、野生の鹿、僕を起こしてくれた♪

何も考えず、ただ音楽を聴きながら外を眺め、時間がゆっくり過ぎていく。

こんな時間が欲しかった。

旅のもう一つの楽しみは、出会い♪

今回も、隣になったおばさんと仲良くなった♪

おばさんは世界を旅してるらしい。

世の中凄い人が居るもんだ♪

そのおばさんから、旭川から札幌までの特急券を貰った♪

めちゃくちゃ嬉しかった。

おばさんありがとう♪

それからこういう出会いもあった!

音威子府駅で乗り換えをする為 汽車を降りた所、
僕の前に 何やら見覚えのあるピンクのジャージを着た女性が居る。
後ろ姿だったので、まさかな と思いながら顔を確認したら

皆さんは観たことがあるだろうか?
名古屋CBCテレビの「ノブナガ」という番組。

僕は、ワッキー(ペナルティー)の「地名しりとり」からの視聴者だ。

今は 「ご飯リレー」で小泉えりちゃんが挑戦している。

その小泉えりちゃんではないか!

まさか一緒の汽車に乗ってるなんて!

やっぱり旅は何が起こるか分からない♪

僕はこの旅に感謝し、汽車に乗り稚内へ向かった。

さぁ、いよいよ稚内だ♪
心が踊る♪

遂に着いた。

ホームに降りた。

寒いっ!

めちゃくちゃ寒い!

なんと13℃だ!

この時期にあり得ん!
Tシャツだった僕は すぐさま駅前のスポーツ屋でジャージを購入。
暖を確保した所で、バスでいざ宗谷岬に。

40分位で遂に着いた♪

日本最北端!

死ぬ迄には行ってみたいと思ってたが、今そこに立っている。

正直感動した♪

しばらく そこで海を眺めてた。

何も考える事なく 海を眺めてた。

石垣島の海と同じ香りがした。

30分位で帰りのバスが来る。

僕には充分だった。

短いが、それ以上何か大きな物を貰った気がする。

岬から戻り、少し稚内の街を歩いた。

電車の時間が来て、稚内を後にした。

海沿いを走る。

利尻島が見える。

夕日がキレイだ♪

それが顔を照し、大地を赤く染めた。

またいつか・・・
10
17
18
26
28
> < 08

