崎枝亮作の青ヒゲ旅日記

石垣島生まれ、石垣島育ち、男、崎枝亮作が日本最北端稚内を目指し 32歳にして青春18きっぷにて、鈍行列車旅を強行。 崎枝が巻き起こす波乱万丈、ノープランのふれあい一人旅。  現在は  「きいやま商店」「八重山モンキー」の音楽旅日記♪

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 未分類  

アンガマ

今年もきいやま家に来てくれました♪

アンガマ♪


沖縄ではお盆はエイサーですが、石垣島ではお盆の時アンガマーなんです。

八重山民謡を踊り、途中お客さんと方言で漫談があり楽しいんです♪



まだ見たこと無い方は是非お盆の時は石垣島へ!

ギャラリーは外で飲みながら♪
入場料とかないですよ。


最後は仏壇にウートートー。
スポンサーサイト

Newer Entry台風12号

Older Entryお盆

 

Comments

Editアンガマ
こういった伝統行事って、いつまでも大切に守り伝えていきたいですね。
生で見たことがないから、是非 来年は石垣で見たいな~♪

以前 テレビで アンガマを前にした子供達が大泣きしてましたけど、
リョーサさん達も子供の頃は 怖かったですか(^^)?
Edit
今年もだったんですね!すごく華やか ♪
島の行事はどれも興味深いけど
お盆のアンガマもその一つです(^ ^)
一度でいいから見てみたいなぁ
どんな掛け合いしたのかしら〜
Edit
去年はグソーにNHKのOBがいるから紅白大丈夫って言われてたね(笑)

いつかアンガマ生で見てみたいな(^^)
Edit
その土地ならではの伝統行事は良いですね。
アンガマ見たことないから いつかは見たいなぁー。

去年、お盆の飾り付けした写真見てうたた寝したら紅白出てる夢みたけど、
今年は、さっきうたた寝したけど何も夢見なかったなぁー。
夢見ない方がリアリティーあるのかも。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
アンガマ八重山行事の中でも一番好き♪
去年はきいやまに見に行ったょ♪
またみたいな♪
石垣行きたいな♪

ご先祖さまも3人が帰ってきてくれて
喜んでるはずね♪(*´∇`*)
Edit
この間までアンガマの存在知らなかった

沖縄のお盆といえばエイサー

そう思ってました。

きいやま商店のファンになってから八重山、石垣島のこといろいろと学べて嬉しいです!

Edit
きいやま商店店舗できいやま商店♪
して、アンガマー
いつか、ギャラリーしたい。

ギャラリーのなか
もしかして、万智さんかな?
Edit
アンガマー、一度は生で見たい!

沖縄本島でやる、エイサー祭りとかの時のでしか見たことな〜い。

あの迫力を味わってみたい〜♪
Edit
一か月西表島で修業をしていたうちの息子、
昨日「きいやま商店」に行ったら、
なんとマストがいて!
一緒に写真を撮ってもらいました♪

その時に、「今日アンガマ来るからおいで」と誘っていただいて、見学に行ったそうです♪

今日帰宅したので、動画で見せてもらいましたよ
リョーサのカチャーシーも最高でした!

ヨシさんにも親切にしていただいたようで、息子はすごく嬉しかったって。

ありがとね、崎枝一家♪

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

